中年ぼっち 深酒のくだ巻き(メモ)

話し相手が少ないので、話す代わりに書いています。

【投資収支】2024年4月8-12日

円安・物価高で生活が苦しくなる一方、などと情弱者やマスゴミは騒ぎますが、物事を鳥瞰できず自身の不遇を国や周囲のせいにする(したい)発想はどうなんでしょうね。円安・物価高は世の中で起きる現象の1つにすぎず、それに順応していこうというしたたかな発想が必要と思います。
例えば証券会社の口座を開いて少額投資し割引券を優待でもらう。これには手間はかかりますが、これにかかる手数料は最低0円です。株式投資で100,000円が数億円になった、という夢のような成功談の投稿などがあります。これ自体は出来すぎであり現実的には目標とすべきことではないですが、100,000円が300,000円になることは、そんなに天文学的な確率ではありません。賢く生きたいものです。

ということで今週の収支。日経平均アメリカの指数は停滞気味ですが、戦績は今週はとても良かったです。原油高騰がプラスに働く銘柄の割合が多く(投資全体の22%でした)、たまたまですが今のところリスク対策ができているポートフォリオなのかもしれません。高騰に浮かれず、いくつか益出し売りをしつつ、下がった銘柄の安売り買いをしました。本日のアメリカは大幅下落なので、週明けは厳しいものと思いますが、とりあえず気分の良い週末を過ごしたいと思います。

 

 

4月8日 +168,060
4月9日 +226,660
4月10日 -71,080
4月11日 +220,100
4月12日 -14,110

週計 +529,630円
2024年総計 +3,594,225円
※管理上、過去投稿との合算にはズレがあります。