中年ぼっち 深酒のくだ巻き(メモ)

話し相手が少ないので、話す代わりに書いています。

不労所得とお得の追究スタイル(私の性質)

不労:労働無くという意味と思いますが、私は自分の基準でいう苦労せずという意味と捉える部分もあります。

 

不労所得やお得の追求スタイル

・他人へのPRや交渉を伴わない範囲。

・よく言えばコツコツ。実態はかなりのチマチマ。

・同じ結果を得るために、最もお得な方法を検討&結果ほぼそれを選択。

・追求には逆に金銭的リスクを許容。

 

■心がげ

・他人が絡む場合(知人との飲み会や旅行など)は、基本的に追求を一時解除。

 ただし、たまにお得な案を出して共鳴されるとなんとも嬉しい。

・避けられないお付き合い行事の金払いは即。額は別としてしかるべき時は進んで奢る。

 

■自己評価

かなりの節約家ですが、人付き合いとしてはにケチではないと自認しています。一方、自己への投資をほぼしていないはずなので、自分には相当にケチだと思います。世はこれを普通にケチというのかもしれません。